#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『県道5号線のすぐそばの田んぼに“ひまわり”を植えてみました。』

いつも農作業を勤しむ高田地区のある圃場に、

詳しく何本とか、何個の種を、とは憶えてないのですが、

「ひまわりを植えてみました。」

 

なんでひまわりを植えてるん?とよく聞かれるんです、

先ず1番の理由としては、

夏用のキャベツを植えている圃場なんですが、

この時期はどんなに水口を止めていても地下を通って水稲の田んぼの水が湧き出てくるので、この圃場の半分くらいはキャベツを植えていたとしてもペケになってしまいます。

 

そこで圃場を半分空けておくのなら、

愛娘が見て喜ぶような花でも植えてみるか!(*´ω`*)

ということで、

なにが見た感じいいかな?と考えて「ひまわりがいいじゃない!!」

ということになり、

2畝分ひまわりの種を愛娘と奥さんと奥さんの御母さんで、

種を植えたのが4月の初め頃、、

キャベツ用に元肥として鶏糞を撒いて土に馴染ませておいたのが効いたんでしょうね、

ぐんぐんと成長してちょうど見頃を迎えています。

 

 

ひまわりを選んだもう一つの理由としては、

県道5号線(姫路-上郡線)に面した場所にあるので交通する方の目に留まります。

夏の青空と白い雲、そこへ向かうように咲き誇る黄色の大輪の花、

そんな光景を目にすると元気になるなぁ~と僕がいつも思っているので、

「一瞬でいいから」

この場所を交通する方を元気づけることが出来ればいいなと思いました。

 

最近は個人的にあまり自転車に乗ってないんですが、

県道5号線も多くのチャリダーが西へ東へ走っておられます。

ちょうどこの時期は世界最大の自転車レース、ツールドフランスが開催されます、

そのレースのコース上に見渡す限りに咲き誇る向日葵畑を通る画をテレビで見ていて、

こんな場所を走れたら気持ちいだろうなぁ~と思っていました。

(まぁ規模は全然違うんですけどね)チャリダーの方が目にして少しでも気持ちが和んでくれればOK!!(*´ω`*)!!

 

そんなこんなのいろんな理由で植えてみたヒマワリ、

出来れば種を採って来年はもう少し本数を増やしてみたいなと思ってます。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210715010909j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210715012238j:plain

 

 


www.youtube.com