#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『次の山歩きのRouteを決めました。~“佐用町西新宿から上郡アルプス縦走路を目指す!!”』

雨が降り続いた先週、

午後から時間が空いたので少し車を走らせて何気なく佐用町をグルっとまわりました、

コロナ禍の影響なんだろうなぁ、、

今年もひまわりを植えている畑の数が少ないなぁと南光町で思い、

数年前に上月の西新宿花しょうぶ園なんかも行ったなぁ、、

なんて思って運転していました。

 

花しょうぶ園からの帰り道、(←には寄らずに園の前まで行っただけです)

下り坂の向いに、

「あれはこの前歩いた皆坂集落から黒石集落までのRouteやなぁ、(*´ω`*)」

と頭の中でその行程をimageする事が出来ました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210711010855j:plain

 

そんな事を考えていたら、

行きの道では目に入らなかった看板が見えてくるもんですね(*´з`)

 

西新宿集落の公民館の傍に[ 皆坂の滝 2.4km ]と近畿自然歩道の看板があるじゃん!!!!

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210711011336j:plain

 

だいたい山を歩く時のspeedが僕の場合は‘時速2km.’なので、

皆坂の滝までは行かなくても前回歩いた“上郡アルプス~近畿自然歩道”と、

ぶつかる場所まで行けたらOK!!ということにすると、

往復2時間、余分で30分、これくらい時間があれば十分に歩けると試算しました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210711011428j:plain

 

一昨日だったか、知り合いの石戸集落出身の方にその話をすると、

「その新宿からのRouteを歩けば以前書いた岩木地区平松集落へ出るよ」と、

教えていただき、その方の記憶の平松集落と西新宿集落の繋がりも、

いろいろと伺う事が出来ました。

 

少し紹介させていただきます、

「数十年前は西新宿から上郡高校へ通う生徒さんが山を越えて通学し平松集落から自転車で上郡高校まで通って、その自転車置き場が黒石市原へ上がる道の橋のところにあった」

「人の往来も活発で新宿や少し先にいった岡山県の吉永からお嫁さんが嫁いだり、嫁ぎにいったりしてた」

そんな事を教えていただきました。

 

 

近日中にこのRouteを歩いてブログやYouTubeちゃんねるで報告したいと思います。

 


www.youtube.com