#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『明日、5/26は“皆既月食”を観ることが出来ます。』

こんばんわ、

明日、5月26日(水)、皆既月食を観ることが出来ます。

 

上郡での見え方は部分食のまま月が上ってくる“月出帯食”の状態で始まり、

 

皆既食の始まりが20時12分頃、

食の最大が20時18分頃、

皆既食の終わりが20時26分頃、

部分食が21時52分頃に終わる、

そんなというタイムスケジュールになりそうです。

 

梅雨に入り、天気の良くない日も多いですが明日は天候に恵まれそうですね(*^^*)

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210525004051j:plain

この写真は2014年10月8日に撮影した“皆既月食”の写真です。

 

先週から始まった連続テレビ小説気象予報士の方が、

「空を見上げる気持ちになった時点でその方は幸せな方向へ向かっている」、

そんな台詞を言っておられました。

 

まぁ皆既月食は夜ですが、月と地球と太陽が一直線に並ぶ、

いま自分が生きている地球も、月も、太陽も、ほんとに動いてるんだ、

そんな現象を再確認できる貴重な天体現象が月食です。

 

僕は楽しんで観測、撮影したいと思います。

 

貴方はどうしますか、

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210525005238j:plain