#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『11年前に撮った岩木地区“皆坂集落”です。』

こんばんわ、

 

昨日の皆坂の滝に続いて今日は「皆坂集落」の写真を紹介です。

撮影した日時は同じく11年前です、

当時石戸の方に聞いたお話の記憶で、

その頃からもう住んでおられる方がいない、とうように伺いました。

(間違っていたらスイマセン。)

 

 

“上郡の都会育ち”の僕からしたら、

石戸集落でも随分田舎へ来たなぁ(*´з`)と思いましたが、

皆坂集落はそこから山道を随分上った所にあります。

 

 

電信柱には「小偕坂」と表記してあります。

上郡の奥の奥の小さな集落までも確りと電気を通してくれている、

関電さん素晴らしいです。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210302234418j:plain


 

 

この上り坂の麓辺りが石戸集落です、

この写真で石戸集落からでも随分上ってきたのが分かると思います。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210302234201j:plain

 

坂を上りきると集落が見えてきました。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210302234236j:plain

 

その奥の民家の畑には野菜が植えてあるしパスライトもかけてあるから、

住んでいる人がいたのかなぁ?それとも畑だけしに来られてるのかなぁ、、、

近畿自然歩道の看板があります、

という事はこの道が昔の重要な街道(今でいうと国道)であったんだろうと思います。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210302234026j:plain

 

立派な石垣、多分その前の細い道が旧道でしょうね、

その昔この場所を多くの方が歩いたんだと思います。

もしかしたら集落に一軒くらい今でいう民宿のような場所もあったのかなぁ、、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210302234333j:plain

 

おそらく、3月21日の上郡アルプス登山会ではこの石垣の前の道も通ると思います、

当時の旅人に想いを馳せながら歩きたいと思います。