#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『この方々も上郡町の人財だと思う。』

上郡町シルバー人材センター 】と書かれた車を目にすることがありませんか、

 

道路や公園の草刈り、民家の庭木の剪定などをされている姿、

 

「若い方、子育て世代に住みやすい街づくり、」

これはもちろん結構なことですが、

30年も40年も上郡に住み続けてこられた方が、

「結局ここに住んで好かったわ」と思ってもらえる街づくり、

 

一時の与えられた物質的な幸せよりも、

何年もかけて少しずつ少しずつ積み重ねたからこそ感じられる幸せが本物だと思う。

 

 

仕事を定年退職されて。そこからの20年、

「まぁ上郡でええやん」と思ってもらうための街づくり、

その為にはどうすればいいのか、

 

年齢を重ねても充実した時間を過ごすために必要なもの、

「お金、、」って言わないでね、、それはもちろん必要だけど!!

“社会への役割と、人に必要とされ感謝される事”だと僕は考える。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200512233547j:plain

 

今回はファームの畔草の草刈りをお願いしました、

人海戦術、素晴らしいですね、

自分と義父だけでは一週間以上かかるところを「約2日、(*'▽')!! 早い」

 

その間で、他の作業に取り掛かれます、

期間は限られた人財の派遣だけどお米や野菜を作るうえで必要な戦力、

僕がテーマにしている、「何もない上郡の目指す産業」、

その目標への一員であるのは僕もシルバー人材センターから来てくださった方も同じ、

僕はそう思っています。