#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『安室川の土手焼きは竹万分団1年で1番の大イベント♪』

こんばんわ、

今日は2月の定例“消防団活動”の日でした、

2月の活動内容は竹万地区内を流れる“安室川の土手焼き”です、

4月の出初め、12月の歳末特別警戒、と並んで1年で1番重要な行事!!、

といっても過言ではないと思います。

 

これは毎年の事になるのですが、土手の法面は良く燃えますが、

川のなか、土砂の溜まって洲が出来ている所の、草ならいいのですが、

生しい木などが生えていると"(-""-)"お手上げ、

毎年同じような場所で苦戦するんですよね~、

同じようにしていても怖い位に燃える場所もあるんですが、、

やっぱり草刈りがきちんとされていて人の手が入ってると良く燃えます。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200209235629j:plain

写真の場所はBG野球場の傍、JR上郡駅も奥には見えます。

 

出来ればこの場所は‘確りと’燃やしたい場所なんです、

というのは、春になるとこの場所へ「ワラビ」を採りに来る方がいます、

だから出来るだけちゃんと燃やして新芽を出やすくしておきたいんです。