#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『竹万区の公園内の芝生も燃やさせていただきました。』

こんばんわ、

昨日のブログに引き続き今回も2月の月例消防団活動の‘土手焼き’より、

竹万地区内にある公園の芝生を焼いた報告です。

 

 竹万地区の自治会長さんからの依頼で地区内の2ヶ所の公園、

1ヶ所目は大乗寺さんの前、住宅街の中にある公園の芝生を自治会長さん立ち合いのもとで燃やさせていただきました。

2ヶ所目は県道5号線、ヤマダ電機さんの向かいにある公園の芝生、

2ヶ所ともとても手入れが行き届いているので苦も無く燃やすことが出来ました。

風上からバーナーで焙っていくとどんどん火が走って芝生一面がキレイに焦げ上がりました。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200211000711j:plain

↑は、大乗寺さんの向かいにある公園です。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200211000822j:plain

↑は、ヤマダ電機向かいの公園です。

 

昨日のワラビの時にも少し書きましたが、

河川の土手やため池の堤防、田んぼの畔などの草を焼くことで、

ダニなどの害虫の駆除になり、燃えた灰が春に芽吹く新芽の肥料にもなります、

この公園の芝生も4月の桜の咲く頃には新たに芽吹いた柔らかな緑の絨毯へ生まれ変わると思います、

4月は出初式がありその後は恒例のお花見BBQ大会?( ^^) _U~

 

竹万消防団の皆さん、お疲れさまでした。