#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『1月18日、19日、厄除け祈願は落地八幡へ、』

何度も書いてすいません、2020年2月で40歳になります、

世間でいうところの‘前厄’といわれる年齢を今年迎えることになります。

 

先日、中学~高校と同級生だった知人から、

「今年、僕も前厄になるんだけど、落地八幡が厄払いしてるって聞いて、

 検索してみたら、大澤くんの動画が出てきたんや」と電話を頂きました。

 

↓に貼り付けてあるのがその動画になります。


『落地八幡神社・厄除け祈願』(平成24年1月18日19日)兵庫県上郡町にて撮影

 

この数年の間、毎年と言っていいほどブログや各種snsで紹介してますが、

新たな読者の方もいると思うので敢えて今年も書きます。

(*´з`)

上郡町梨ケ原地区にある“落地八幡神社”は厄払い祈願の神社として参拝される方がとても多いです、

社殿でのお祓いを待つ社務所は順番を待つ方でいっぱいになり、

駐車場に停まってある車も大阪や神戸、広島や岡山ナンバーの車も多く見かけます。

 

最近では日曜日に合わせてお祓いをする神社もあるようですが、

落地八幡さんは18日(や)、19日(く)の日にこだわって厄除け祈願を受け付けています、

令和2年の1月18日、19日は、‘土曜日と日曜日’にあたります、

多くの方が訪れる事が予想されます。

 

私事ですが、

昭和55年2月生まれなので令和2年からが前厄、3年が本厄、4年が後厄となります、

この数年は“敢えて”この場所には行かないでおこうと考えています。