#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『竹万大避神社夏のお祓い茅の輪くぐり』

イメージ 1

イメージ 2

こんばんわ、

先週日曜日、暑かったぁ"(-""-)" 先週のブログで書きました、

‘竹万大避神社 茅の輪くぐり’に奥さんと愛娘と愛犬おこめ、 

家族みんなで参加させていただきました。


午前9時から神主さまによる神事、お祓いの後、

神主さんを先頭に竹万地区自治会の役員さん、地区の皆さんが並んで、

境内の入り口に設置された茅の輪を8の字にまわります。


夏のお祓い、神事として今回参加出来た事はもちろんありがたいことなのですが、

地域の皆さんに「赤ちゃん初めまして」とか「大きくなったね」とか言ってもらえた事、

それに対して、今の状況などを報告出来た事が何よりも良かったです('ω')


このような行事が地域のコミュニティ、コミニケーションを円滑にする、

そんな潤滑油になればいいですね。