#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『久しぶりに子供会の駅伝大会を観に行きました。』

イメージ 1

こんばんわ、

何年ぶりだろう、思い出せないくらい久しぶりです、?('ω')?

子供会連絡協議会さんの駅伝大会を観に行きました、


この数年は同じ日に開催されてた兵庫県郡市区対抗駅伝を観に行ってたから、

ほんとに久しぶりです、

微かな記憶で覚えておるのが今年成人式を迎えた青年が、

小学生だったのを覚えているので約8年ぶり?くらいになるでしょうか、


その頃と比べて最初に感じたのが、

「あれ??(*‘∀‘)子供が少なくなったなぁ~」でした、

当時はまだ閉校にはなっていましたが船坂小学校の緑や赤松、鞍居小学校の紺など、

懐かしい色の体操服を目にすることが出来ていました。


現在は上郡、山野里、高田の各小学校から2チームづつ、 

高田、山野里は男女どちらかが3チーム出場していましたがそれでも少し寂しい、

まぁどうすることも出来ないことなので仕方のない事なんですけどね。


上郡町役場に勤めるEさんと何気なく話していると、 

数年後だったかな?中学校に上がる子供の数が一学年で60人規模になるのだとか、

我々団塊Jr世代でいうと‘1クラス半’の生徒数しか中学校に居なくなるようです。


上郡町だけではない、日本全体としての問題なのですが、

子供会駅伝大会を観させていただき改めて「これは大きな問題だぁ」と思いました。





写真はプライバシー保護の観点から、
個人識別を避けるため画素数を下げて掲載しています。






This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/