#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『2018年7月の豪雨災害を振り返って、この場所へ』

イメージ 1

イメージ 2

こんばんわ、

今日のネタは年末に訪れた場所について書きます、2018年の内に行っておきたかった場所です、

もう2019年になっていますが2018年の大きなnewsを振り返っておきたいと思います。


北海道でも大阪でも大きな地震があり亡くなられた方も多くいました、

岡山県広島県を中心に大きな被害をもたらした7月の豪雨災害は今年最大のnewsといえると思います。


岡山県の真備で発生した川の氾濫は大きな川へ流れ込む支流の水がはけ口を失い溢れだしました、

当時のblogでも書きましたが、

千種川へ流れ込む安室川の水の行き場がなくなり竹万や駅前、山野里地区などへ安室川の水が流れ込み、

人的に物的に関わらず大きな被害が発生する、

岡山県真備で起こった事が上郡町にも同じような地形的要素があるんだと思いました。


Googleマップなどで上郡町を上空からみてみると、

千種川を中心として同じような本流と支流の関係が至る所にあります、

今日の写真は千種川と安室川が合流する場所です、

2019年の夏、また大きな台風がやってくることも十分にあるでしょう、

出来る事は何なのか、考える時間はあると思うんです。







This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/