#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『獅子舞は伝統芸!?じゃぁ何を伝え、何を統するのか、』

こんばんわ、

snsでも少し呟いたのですが10月はなにせ忙しいです(*´з`)

自転車に乗ったり山歩きをしたり、あるいは写真を撮ったり、

そんなactivity.(←活動的な遊び)をする時間がどうしても取れていません、

それはそれで仕方ないと割り切り、

出来る事を出来る範囲で、そしていろんな形ではありますが、

blogに、YouTubeに、snsに♪遺していきたいと思います。


今日はYouTubeに投稿した動画を紹介します、

まさに「空いた時間に」撮りました、

上郡町は高田地区與井八幡神社、先週末13~14日に秋季祭でした、

獅子保存会の方々が高田地区内を巡回していました、

神明寺公民館で演じられた舞を撮影し投稿しています。




僕自身も獅子舞をしていますが大きな役目として地域の連携を密にしていく、

それがあげられると思います、(←消防団も同じです。)

獅子舞が巡回することによって、それを見に来る地域の住民が集まる、

そこで会話がうまれる、

僕はそんな役目が地域のお祭りの最大の目的ではないか、と思います。


This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/