#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『秋分の日、お墓参りにいってきました。』

暑さ寒さも彼岸まで、

先週の中学校体育祭の日は暑かったですね(*´з`)

しかしその暑さもひと頃のようなものではなくなりました、

早稲の品種を植えている田んぼでは稲刈りも始まっています、

空も大きな入道雲からうろこ雲が広がるようになりました、

夕暮れ、暗くなる時間が日に日に早くなっているように思います、

夏が終わり、寒い冬がやってくる僅かな過ごしやすい時期を楽しみたいと思います。



ここのところ少し忙しい日が続いて先週はなかなかblogを更新できませんでした、

今日は日曜日だったこともあり久しぶりに一段落?(*´ω`)、

自転車に乗って遊ぼうか、山歩きで汗をかこうか、いろいろ遊びも考えましたが

お彼岸の中日なので、大澤家、そして母親の出生、奥さんの実家、そして奥さんの母親の出生、4か所のお墓参りに出掛けました。

竹万、高田、相生市矢野、光都をまわって鞍居、車で約2時間のドライブ、

実った田んぼをみたり、彼岸花のさく畔をみたり、いい気分転換になるんですよね
(*´▽`*)=(*´ω`)


自分に親がいてその上に祖父祖母がいてそのまた上に、

自分が生まれて、いま生きて生活していけているのはこれまでに何代も続いてきた先祖がいたからなんですね、

自分はその中継でまた次の代へ受け継ぐ歯車のひとつ、

お彼岸でお墓参りをするとなんとなくですがそんな謙虚な気持ちになれます。