#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『竹万地区・ゆうゆう夜店(*´▽`*)消防団員として参加させていただきました♪』

イメージ 1

イメージ 2

こんばんわ、

先週末の土曜日、「大澤base」があります上郡町竹万地区の夏祭り、

“ゆうゆう夜店”が開かれ消防団員として参加、お手伝いしてきました。

お客さんや知人のsnsなどを拝見すると近年、小さな地域単位、自治会などで、

盆踊りやそれに似た催しがどうやら復活の兆しをみせているような気がしています。

今までは疎ましがっていた地域の結び付き、

確かに今でもその相手によっては結び付きたくない時もありますが、

近年は年齢に関係なく(その行為が行き過ぎたところはあるとおもいますが)パワハラモラハラといった言葉が取りざたされ、

相手の事を考えない行動を控える空気が浸透しているのが良いように転ぶと、

自治会内やご近所などで良好な関係が築けていくように思うのです。


前置きが長くなりましたが、

竹万地区のゆうゆう夜店、所属している消防団自治会があっての組織なので、

自治会が開催している催しものとあっては手助けするのが必至になってくるようです、

椅子や机、テント、音響機材の運搬、設置などを手伝った後は消防団の仕事、

会場に訪れる子供達向けの「ヨーヨー釣り」の準備です、

気の合う仲間とワイワイ言いながら風船作りです(*´▽`*)

器用に作る子もいればなかなかうまくいかない子もいますがそれでいいのです。

消防団の活動の目的はもちろん災害時の防災行動もありますが、

「地域のコミュニケーションを円滑にしそこに住む住民が暮らしやすくする、」

のが最大の役目、役割だと思います。

8月の月例消防団活動はこのような感じでおこなわれました。





This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/