#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『4名の新入団員o(^o^)o歓迎BBQ Party!!ありがいですね♪』

イメージ 1

こんばんわ、

今夜は月曜日からの続きになりますが消防団活動について書こうと思います。

上郡町内どの分団も団員数減少で困っていると思います、

これは上郡町に限った事ではなく日本全国どの地域でもいえることだと思います、

僕が所属している中央分団2部(以後竹万分団)は今期から4名の新入団員を迎えることになりました、

団員確保に困難しているところもあるなかでこれはありがたい事ですね、

これから何卒よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ


消防団活動の意義はなんなのか..

地域柄竹万地区には現在新しく越してくる方が多いです、

これに胡座をかいていては全く問題外、

いかに越してきてくれた新メンバーに地域に溶け込んでもらえる努力をするのか、

アフターケアが大事だと思います、

地域の繋がりの最初の1歩を消防団活動が担うんじゃないのかと思ってます、

新しく地域に入ってきてくれた人と、地域に何代も根付いて生活してきた人を結び付ける1つのツール、

これから彼らがここで生活し子育てしその子供たちがまた地域に根付いて生きていく、

その廻るサイクルを何代も何代も続けていく、

その“ひとつ”のきっかけとして消防団活動を担っていけばいいんじゃないかなぁ…と僕は思います。



This blog supported byおおさわ整体⏩http://www.oosawaseitai2006.com/