#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

(告知です!!)『2/25(日)←野磨駅家(やまのうまや)跡・現地学習会があります。』

イメージ 1

イメージ 2

こんばんわ、

今日は今週末2/25(日)に梨ケ原落地にあります“野磨駅家跡”にて開催される、

現地学習会の告知をしたいと思います。

九州地方と都、畿内を結ぶ主要道の山陽道、その主要な施設が駅家(うまや)です、

現在の考えで例えるなら「新幹線の主要な駅」や「空港」などになるかと思います、

歩いてや馬に乗っての旅路となる古代では、

ある一定の距離ごとに人や馬の休憩所、宿泊施設などを設けていました、

現在のように自由な往来などできないので、

不審人物などの監視など警察的な意味合いもあっと思います、

役場であり警察であり宿泊施設である..

そんな総合庁舎的な役割を担っていたのが当時の“駅家”だったと考えられると、

「僕は思っています」


そんな梨ケ原落地にある野磨駅家で2/25 10:00~、現地学習会が開催されます、

古代から交通の要所として重要な役割を担っていた上郡、

「なにもない上郡」にはどんな歴史があったのか、

そしてこの先の上郡にはどんな可能性があるのか、

いろんな事を知るために興味深い学習会だと思います。





This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/