#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『2つの定住圏域バスの交差する街・上郡町』

イメージ 1

こんばんわ、

もう10年以上前の事になるでしょうか..平成の大合併といわれる市町村合併が推進され、

この近隣では佐用町、宍粟市たつの市などが‘新たに’誕生しました。

上郡町でも赤穂市と!!(''_'')いやいや相生市と!!(''_'')などと議論されましたが、

結局独立採算制の道を歩むことになり現在に至っています。

そのことについて僕はどうこう思いませんが、

上郡町の立ち位置、地政学的な位置づけはどうなんだろう?

そんな事を考えたとき、

上郡町っていい意味で「どっち付かず」「どちらにもいい顔が出来る」場所なんですね。

上郡町赤穂市備前市を結ぶ定住圏構想、

上郡町佐用、宍粟、たつのを結ぶ定住圏構想、

2つの定住圏構想が運行するコミュニティバス、そのどちらもが上郡町を通っています。


なぜ今回このようにblogで紹介したかというと、

一昨日書かせていただいた“西はりまロードサイクリング”という自転車のイベント、

この写真の左側の圏域バスが運行している地域をまわるコースなのです、

外交交渉で二枚舌を使いどちらにもいい顔が出来るようにする、

これはとても重要なことなのです。


This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/