#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『九州北部大雨被害..上郡町でもいつ起こっても..』

こんばんわ、

最近あまりじっくりとテレビを観る機会、時間が無くて、

恥ずかしい話ですがそんなに深刻に考えていなかったんです('_')

九州北部を襲った集中豪雨による被害、

これは我らが故郷上郡でも起こりうる、

いつ起こっても不思議じゃない事だと思っています。


少しの平地の上郡駅の周囲を中心に山間を流れる川に沿って放射状に集落が点在する、

大量に降った雨によって増水した川が氾濫、

あるいは点在する集落への道路を大雨によって地盤が緩み山の斜面地滑り道路を遮断、

こんなことは起こりうることですもんね、

インフラの整備はすごいお金がかかってものすごく難しいことだと思いいます、

簡単に対策なんて出来ないし安易に~~してください、

なんて無責任には言えませんが、

まずは命を守ってください、孤立したりしても何とか数日は粘ってください、

そして状況が落ち着き次第必ず助けに行くようにします、

僕が行政に携わっていたらそういうかなぁ..

小野豆、冨満、獅子見、国光、黒石、市原、皆坂、行頭、播磨高原、

多くの山上集落、行き止まり集落を抱える上郡町も対岸の出来事じゃないですね。