#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『続・5月消防団活動('ω')竹万南公民館前には署員の方も来てくれていました!!』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんわ、

昨日に引き続き日曜日に参加した5月月例・消防団活動について書かせていただきます。

僕が住んでいる宮ヶ丘地区は後で公園の掃除が予定されていたので、

時間の都合上、僕を含めた消防団員が消火栓、消火器の使い方についての説明、実際の使用などを一緒にさせていただきました。

竹万南公民館では消防署員の方も4名参加していただき、

同地区の住民の方が約50~60名くらいおられたでしょうか、大人数での勉強会になりました。

内容は同じく消火器、消火栓の使用方法の説明に消火栓の使用方法、

そして使用時における注意点などを説明していただきました。

そして実際に放水担当、放水補助、伝令係、消火栓の担当の4名で、

消火チームを組んでいただき(田んぼへですが)放水していただいたりもしました。

(*^^)v

小学生の男の子が放水がおこなわれる筒先をもってくれたのがかわいかったです、

こういった活動を通じて日頃から個人、地域の防災活動、防災意識を高め、その結果として地域住民の交流、連帯感を高めるような事にも派生していけばいいなぁ♪(^o^)そんな風に思っています。


This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com