#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『郡市区駅伝を観て、上郡町の地方創生を考える‼q(*・ω・*)p』

イメージ 1

こんばんわ、

地方創生‼と叫ばれてひさしい昨今、

去年も少し書いたかもしれませんがまた同じような事を書きます。

2/7に撮影した‘兵庫県郡市区駅伝’、

兵庫県は日本国の縮図のような立ち位置にあると考えられます、

首都の東京が大都市の神戸、

日本中のひとモノが東京を目指す、

同じく兵庫県内のモノ、ヒトが神戸へ向かう流通、

比べるのは東京と我が故郷、神戸か我が故郷か、

隣町とはどうでもよく言わば主君の関係のようにボスか私か、


つまり日本の地方創生は兵庫県内の地方創生でもあるのです‼q(*・ω・*)p

財政においても観光においてもどんなことでも資源がないと(自分達が自虐的に)思っている上郡人、

僕は常々そんなことはないです‼魅力的な財があると確信しています。

それはこの街で育った人、ヒトが財産、人財です。

「上郡は赤穂や相生と比べてなんにもない」と安易に語る方がいます、

人口比や経済比で赤穂や相生のほうが↑だとしても‘走る’というsimpleな人間の持つ力はどうですか、

もちろん‘走る’というだけで比べるものじゃないですが、

言いたいことは“努力して続けてやればけして自分達が劣っていない”ということです。


1番問題なのは“自分達はだめだ”と自虐的に思うことで言い訳してないか?

必要なのは一時的場当たり的な交付金じゃない、そんなあぶく銭はどうせすぐに消える、

ほんとに必要なのは、

自分達の故郷に誇りを持つことだと思う、

そのためには誇れるためのなにが出来るか考えよう、

そして努力しよう、

傲ってはいけないが卑屈になる必要はない、

さぁ若い彼らはやってるぞ‼( ´∀`)/次は大人の番だ‼




Paragraph by おおさわ整体→http://www.oosawaseitai2006.com/