#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『まとめてみました。(^_^)→‘9/13・海堂尊さん講演会’』

イメージ 1

人は1度は小説を書くことができる、人の人生は唯一無二だから1冊は書ける物語がある。

本を書くコツをつかめば書くことができる。

海堂尊さんの書き方→1つの街を仮設して脇から作品に係わっていく人物をつくり主役に代えていく

その街と東京、大阪を結びつけ大都市と故郷、地方の二極構造を作りだし、その第3者世界を自分が体験しているように書いていく。

医療小説は読み手が体験したくないものなので「小説の中でなら体験してもいいか?」と思わせる。

医療小説はノンフィクションよりフィクションのほうが思いやりを持つようになる。



トリセ・ツカラダよりカラダの書き方

→まずは横隔膜を書き胸部と腹部に分ける

胸部の心臓、肺を書き食道を書く、

腹部へ移り、胃、小腸を書く、その後、肝臓、膵臓脾臓、胆嚢、胆管、腎臓、膀胱を書く、



Ai オートクシーイメージック→遺体を画像診断すること

日本では2%しか行われていない、



総論

自分は無知だと自覚すること、勉強して知を得るか、怠惰に過ごしてそのままでいるか、







Write 大澤ともひろ