#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『鞍居小学校 閉校式典~上郡思い出の写真より』(2012.3.11)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

こんばんわ、

上郡町内にあった7つの小学校、

少子化などの時代の流れ、、」と言ってしまえばそれまでです、

ぼく個人としては仕方のないもんだと思っていますが、

閉校してしまった小学校の卒業生の皆さんには、

少し感傷的になる部分もあったと思います。

赤松小学校、今夜の写真の鞍居小学校の時には「最後の校歌を残そう」と思い、

その二校は残せたんですが、

船坂&梨ケ原の校歌を録画できなかったのは今となってもだいぶ後悔しています、

|д゚)

鞍居小学校の閉校式の日も寒い雨が降っていました('_')

地域の皆さんが多く詰めかけた体育館、

6学年で40人くらい?しかいない児童、でもみんなマジメそうな鞍居っ子、

閉校してしまった4校はどの学校も校舎の裏に山があり田んぼに囲まれていました、

たぶん都会の人が想像する‘上郡っぽい’学校のイメージの小学校校舎、

この校舎を今後どうしていくのか、

一度どこかの大学の映画研究会の皆さんが赤松小学校を撮影現場に利用したことがありました、

以前には町内に住む人が「閉校した梨ケ原小学校で落語会をしよう!!」と企画したこともありました、
(なぜか前例がない、町としては個人的なことには貸せない、みたいな理由で断られましたが(^^♪)

これからこのめっちゃいい雰囲気の建物、構造物をどうされるんでしょうか?

使ってこそなんぼだと思います、

さぁ町長さん、職員さん、どうしますか??


tomo