#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

(arc.march)『岩木石戸にはこの時期もう一つの名所“坂本梅園”があります(*_*)』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんわ、

ここ数日、テレビなどでPM2.5による街全体の霞のことがよく報じられていました、

確かに昼間、山の方に目をやるとなんだかボヤんと霞んでいました(>_<)

今夜、明日と降るだろう雨で少しは収まるか?

と思いましたが、そう簡単にいかないようですね(-_-メ)

困った隣国がたくさんある祖国日本、もっともっとたくましくならないとね(^-^)


さて今夜の写真は昨夜紹介した上郡町岩木地区石戸、

ここにはこれからの時期、華やいだ名所になる場所があります、

大鳥先生の生家から小さな小川が流れる谷間の山道を歩き登ること10分、

切り開かれた山の斜面一面に飛び込んでくる、

鮮やかな春らしい梅の花

(^。^)

西はりま花の郷にも認定されている“坂本梅園”、

僕のデータとしては、

毎年3月下旬から4月上旬にかけてが見頃をむかえるように感じています、

‘ひとめ二万本’たつの市御津の‘綾部山梅林’もいいですが

山々に囲まれた谷間の上郡、そのまだ奥の岩木石戸、そこからまださらに山奥、

隠れスポット感満載のいい場所なんです(^-^)


tomo