#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

(arc)『元禄15年12月14日、今から310年前、、?明日は赤穂義士祭です!(^^)!』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

こんばんわ、

冷え込んできました*1
今日の神戸新聞西播欄に「上郡町が最低気温~」、
いまや上郡町は‘寒い場所’として有名になってしまいました(>_<)

昨日「討ち入りの日が近づくと寒くなる、」と書きました、

寒さの準備は万端です、


写真です、

もちろん赤穂義士祭の写真をここ数年のものからチョイスしてみました、

明日は土曜日、お客さん多いだろうなぁ(+o+)


ところで毎年この12月14日に思う事なんですが、

いつも“忠臣蔵”“赤穂浪士”の時代劇などをみていると、

雪が深々降り積もったなかを勇ましく四十七士が歩くシーンが描かれていますが、

(+o+)????

江戸時代は現在の新暦じゃなくて旧暦で‘こよみ’をよんでいたと思うんだ、、

だから現在の12月14日に討ち入りがおこなわれたの?

っていつも毎年思っていました(>_<)

で、調べてみると、、1月30日なのか、、

確かに1月30日なら‘深々と降り積もる雪の上を、、’というのも想像できるかも、


まぁでも今更‘討ち入りは12月14日’というのは動かせませんね(^-^)





tomo

*1:+_+