#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“皆既月食+天王星食”の撮影にchallengeしてみました。』

「442年ぶり」なんていわれてもあまりに桁が大きすぎてピンとこないです(*_*)

 

天文学的数字で貴重な場面であることは確かなんだろうけど、

 

今現在で自分が生きている間に目の前で起こる現象、 

その瞬間に立ち会え、それを記録する機会がある、

 

僕にとってはただそれが貴重でありがたい事なんです 

(´∀`)

 

2022年11月8日 皆既月食が起こり、

皆既中に天王星が月の裏に隠れる天王星食が起こる、

雲ひとつない絶好の撮影条件、

愛娘は3歳9ヶ月、 

多分これを観たことはなんとなくだけど、記憶に残っていてくれると思っています。

 

 

月は皆既中、 

そして天王星が月に隠れるほんの少し前、

矢印の先にあるのが天王星

 

 


天王星食中に皆既は終り、 

地球の丸い影の横から天王星が出現したところ、 

 

貴重な瞬間を記録できた、 

その瞬間を愛娘と一緒が観れた、

また一つ自分の思い出を作ることが出来ました。

 

 

天体撮影、次の予定は、 

来月の≪ ふたご座流星群 ≫どんな写真が撮れるかな?

 

 

 

今から楽しみですo(^o^)o