#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『留山三等三角点~上郡町内の三角点を歩く』

こんばんわ、

 

新年あけましておめでとうございます、

 

今年も出来る範囲でいろんな事を考え、発信していこうと思います。

 

更新が不定期になりますがよろしくお願いいたします!(^^)!

 

 

さて2022年の一発目の話題は、“上郡町内の三角点を歩く”シリーズより、

 

高田地区“留山三等三角点”です、

 

留山と文字を書いていますが、実は「とどめやま」なのか、「とめやま」なのか、

 

ハッキリと分かっていません*1スイマセン。

 

その留山三等三角点、前回紹介した小野山三角点へ伺った小野豆集落、

 

平家塚からの未舗装路を西へ進みます、

 

この山道は留山三角点のすぐそばにある神様を祀ってある祠への行路です、

 

義父にだいたいそのような事は聞いていたのですが、

 

実際この場所を訪れたのが初めてなので、

 

どこまで軽トラで行っていいのか、どこまで行けるのか、よく分かりません、

 

取り敢えずここまでは大丈夫、ってところで車を停めてそこからは歩いて進みました。

 

スマホGPSがあるので大まかにどれくらいで三角点に着くというのは、

 

分かるのでやっぱりスマホは必須です!!

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220101214610j:plain

 

三角点を探す前に祠が目に入りました、

麓の集落の田畑の守り神のようなものだと聞きました。

 

 

その祠の背後、もう少し高くなった本当の頂上に、、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220101214847j:plain

留山三等三角点発見です!!

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220101214949j:plain

スマホGPSもきちんと反応してくれています、頼りになります。

 

 

*1:+_+