#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“日食2020”は久しぶりの好条件で撮影が出来ました。』

こんばんわ、

日曜日も忙しくせっせと働いているこの数か月なのですが、

これだけは!!!! この時間だけは!!!! どうしても空ける (*´з`) 

だって、今している仕事は数時間後でも出来ますが、

「日食という現象がおこるのは今しかない!!」のです。

しかも天気は良好、これはいい写真が撮れそうだ♪

 

6月21日、16時を少し過ぎた頃、だんだんと太陽が欠けだしました(*´ω`)

16:08

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200623001236j:plain

 

16:20

ハッキリと太陽の下から月が「食」しているのが分かります。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200623001214j:plain

 

16:46

ドンドン「食」が拡がっています、

この貴重な瞬間を写真に撮れていることが幸せです!(^^)!

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200623001535j:plain

 

17:11

食の最大を迎える時間ですが、この時間になって雲が空を覆い始めました。

残念ですが、これもまた天体現象、自然を相手にすると仕方のない事です、

「この時間は雲が覆っていた」という事もまた未来への大事な記録になります。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200623001809j:plain

 

17:13

時折見せる姿を諦めづに狙い続けました。

何%くらいの「食」かは定かではないですがとても大きな「食」です、

まだ途中ですが“日食2020”はとても好条件に恵まれています。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200623002125j:plain

 

17:27

「食」の位置が画像の左手へ移っているのがハッキリとわかります。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200623002523j:plain

 

 

(*´з`)

残念ですがこの後、僕が住んでいる地域では雲が空を完全に覆ってしまいました。

 

 

以前に書いた‘2012日食’を撮影した以来、 

久しぶりに好条件で「日食撮影」を楽しむことが出来ました。

 

日本で次に日食が見られるのは2023年4月ですが、

西南諸島や九州南部、本州でも紀伊半島などに限られるようで、

全国各地でのと言う条件となると“2030年6月”、10年後という事になります。

 

いつも天体観測、そして写真を撮っていると思います、

「今のこの瞬間は今しかないから後悔したくない」

そしてそれは写真だけじゃないんですよね、

人生、僕が今、この時を生きている時間、全てにおいてだと考えています。

 

あ~楽しかった( ^^) _v ByeBye-またね!!