#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『用水路と羽山谷川が交差してる!?』

こんばんわ、

上郡高校の羽山農場から追いかけてきた羽山谷川と、

千種川から山野里地区への農業用水路(と思われる)として引き込んだ水路が上下に交差する場所があります。

羽山谷川が下で、用水路が上です、

こういうちょっとイレギュラーな場所っていいですよね♪

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200127215521j:plain

苔縄と井上の辺りから取り込んだ千種川の水を農業用水として、

井上、大持、駅前、はそんなにないか?そして竹万へ、

この用水路を作った当時はそれらの地区に田畑が多くあっただろうから高低差を計りながら工事していったんでしょうね。

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200127222859j:plain

 

交差した後はJA兵庫西上郡支店、Acoop上郡店の裏を流れていきます。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200127223318j:plain

この流れが上郡地区と山野里地区の境界になるのかなぁ、(*´ω`)

ここから北は上郡小学校に行ってたように思う。

千種川はもうすぐそこですね、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200127223637j:plain

千種川と垂直にぶつかって、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200127223552j:plain

ポンプup用の建屋をくぐり、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20200127223918j:plain

千種川へ排水されます。

 

自転車で本気で走れば上郡高校羽山農場から千種川まで僅か10分ほどかな、

このすべてを羽山谷川というのかどうか分かりませんが、

小さなころから何気なく見ていた「溝」をあらためていろんな想像をかきたてながら眺めるのかも面白いもんですね。