#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『昨年から復活(*´з`)24日Xmasの恒例行事、』

いちど途絶えていたんですが昨年より復活したXmas行事があります、

僕がどこに住んでるかブログを読んでくださってる方ならお分かりだと思います、

獅子舞や消防団で一緒に頑張ってる仲間の家や、

獅子舞の唐子にでてくれた子供など、いわゆる顔見知りになった御家庭へ、

Xmasイブ(←というのが24日?)にサンタクロースとトナカイに扮して回る行事を昨年から復活させました。

 

元々は高校2年になる甥っ子が幼稚園の頃に始めたから、約12~3年前になるのかなぁ、

その頃に始めたのが最初でした。

それから数年続けて伺うご家庭が増えていきだすといろんな諸問題がおきてきます、

そんな事はほっておいて言いたい奴には言わせておけばいいんだけど、

そうもいかない、そういけない、しょうもないしがらみ、

 

新しい住民が増えだしたこの地区の“新住民子育て第一世代”の子育てが一段落し、

今現在30~40歳くらいで新しくこの地区に住居を構えた“第二世代”、

この層が近年新しい息吹を吹き込んでくれて獅子保存会や消防団などを始め、

この地区に新しい風穴を開けてくれています。

 

そんなこんなで昨年よりそのイベントが復活しました、

24日は19時頃から竹万地区内を回ります。

 

今週末は家族でその準備をしました、また報告しますね(@^^)/~~~

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20191223002246j:plain