#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『上郡に1番適した遊びって...』

イメージ 1

こんばんわ、

いつもこのblogで嫌味ったらしくいっている「なにもない上郡」、

なにもは、遊ぶ場所なのか、働く場所なのか、どうなんでしょうね、

誰が、どのように生活していて、何が足りないのか、

それはまたどのようにすれば解決できるのか、また解決できないのか、

他の市町村に行けば解決するのか、行ったとしてもまた同じようなことを言うのか、

現状をちゃんと説明できないのに他のせいにするために言ってるだけじゃないのか、

??

はてさてどうなんでしょうか、

何もない上郡を現在満喫させていただいている僕が考える、

上郡町で出来る最高の遊びは??

なんでしょうね、

僕の個人的見解ですけど「農業」だと思っています。

遊びと書くと小さな頭の見解しか持たない人はパチンコや飲酒のようなことと同列に考えると思うんですが、

そんな時間もお金も無駄に使うものとは違います、

豊かな大地のなかで四季を考え、気候をよみ、植物の様子をさぐる、

なんて自分はちっぽけで無力な存在でしかないのか、

そんな謙虚な気持ちにさせてくれる事こそ至高の遊び、

生きていく上の学びなのではないかと僕は考えます。


こんなことを書いていると、そんなもん作ったって採算合わんで損するだけや、

という幼稚なことを言う方もいます、

世の中はお金がすべて、まぁそういう考え方もしていいと思います、

でも、

お金だけで計れないもう一つ先の優雅さをみつけてみませんか、

(みつけられない方は結構です、無理強いはしません、パチンコでもしてください)

なぜ年齢を重ねた先輩方が作った野菜を作って誰かにあげて喜んでいるのか、

どういう思考なのか、分からない方にはわからないでしょうね、


草を刈って、土を耕し、鋤いて、季節の種を植え、水をやり、肥をあたえる、

芽が出て、成長して、身になって、収穫する、

自然と共に生きて活かされてる、

至高の遊び、学びっていうのはそんな事をいうのじゃないかな、

僕はそう思います。




This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/