#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『竹万自治会役員の皆さま、ご苦労様でした。』

イメージ 1

こんばんわ、

今日から8月が始まりました、

8月1日は毎年この場所に行くことにしています、

‘大澤base’から歩いて1分なのでそれほど大げさなものではありませんが、

今年も竹万・大避神社にて「八朔の輪くぐり」をさせていただきました。

八朔は八月朔日の略で旧暦の8月1日なので、

現在の新暦では8月25日ごろから9月23日ごろにあたるのですが、

この頃に早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあり、

このことから、田の実の節句ともいい、この「たのみ」を「頼み」にかけ、

武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、

その恩を感謝する意味で贈り物をするようになったそうです、

関西圏のnewsではよく京都の舞妓さんや芸者さんなどがお世話になっている方に挨拶にまわっているのをよく目にしますね。


まぁ、難しい話はさておいて、今年もあと5ヶ月、

毎日頑張っているつもりですが(*´з`)残りも頑張ってやりますか♪

という、毎年8月1日でございます。



This blog supported by おおさわ整体⇒http://www.oosawaseitai2006.com/