#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『5/4←“圭介まつり”が岩木地区石戸で開催されます!!ぜひお越しくださ~い♪(*´▽`*)』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんわ、

いつも楽しみに見ているテレビ番組のひとつ、NHKBS「にほん縦断こころ旅」、

俳優の火野正平さんが自転車に乗って視聴者から寄せられた手紙に書かれてある、

思い出の風景を訪ねる番組内容です。

今週からいよいよ兵庫県だぁ~(*^^)って思ってたら「佐用やん!!!!!!」って観てたら、

(*´з`)あれれ??知り合いの妹さんが....正平さんに会えるなんて羨ましすぎる☆


blogを書いているのは5/2の夜ですが皆さんが見てくださっている今日からGW期間中!?

(*´з`)今日のブログは告知です!!

ちょこちょこお世話になってる地域!!‘上郡町岩木地区石戸’で開催される地域まつり,

“圭介まつり”の紹介で~す♪


上郡出身で幕末から明治維新動乱の時代に活躍した大鳥圭介先生、

福沢諭吉先生と同じ大阪の適塾で学び、

おそらく日本で初めて写真を撮り、

徳川慶喜とも酒を酌み交わし、

薩長と刃を交え、

榎本武揚らと共に函館にて新政府樹立を目指し、

賊軍として投獄されるもその能力を高く評価され明治政府の要人としてその後活躍、


そんな偉業をもつ大鳥圭介先生の生家があるのが岩木地区石戸なんです、

その生家の前にある公民館を会場で毎年5/4に行われる“圭介まつり”、

会場には上郡町内外から多くの方が来られ、

数ある上郡町の地域まつりのなかでも屈指の集客力、

「僕のなかでおススメ!!('ω')」な存在です。