#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『2013/9/9 19:00前後 ‘土星-月-金星-スピカが並ぶ’を上郡中学校付近で撮る!!』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんわ、

今日は先日9/9に撮った写真を選んでみました、

9/9の日没後の西の空、

夕暮れから顔を出してた‘月’、

そして宵の明星‘金星’、

その後‘土星’が、

そして最後に1等星‘スピカ’が登場し、

(真っ直ぐな一直線ではないですが)

まっすぐに並びました(^-^)


いつもこういう天体現象は自宅屋上の‘おおさわ天体観測所’にて観測し、

データとして収集するんですが、

家からだと、どうしてもBGの山で陰になるように思ったので、

西にひらけた場所を考え、

そして「上郡らしい建物を入れたい」と思い、

ちょうど上郡中学校越しにこの直線が写るように、

山野里地区川原、安室川の堤を選んでみました。


!(^^)!