#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『NHKブラタモリ“日田編”を観て思う事を書きました。』

皆さんにどのように思わているか分からないのですが、

僕はテレビを観る時にバラエティー番組は観なくてノートとペンを持ちながら殆どNHKを観ています。

 

先週放送されたブラタモリ、今回訪れた場所は“大分県日田市”、

放送前にある僕のimageは、

日田天領水

男はつらいよ 寅次郎の休日」

十津川警部シリーズ 九州ひなの国殺人ルート」

江戸時代に幕府直轄の天領で山間部から清流の流れる水郷の街という感じでした。

 

ブラタモリ”や“にほん縦断こころ旅”などを観る時に、

上郡町との共通点は、、」とか「学べる所はどこかなぁ、、」とかを考えています。

 

山間の盆地で四方を山に囲まれた地形的な条件が上郡町と似てるなぁと思いました、

( 日本の場合だいたいの街がこのような条件ですが )

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210218004518j:plain

写真は、中心部を囲まれた上郡町の様子を表現できる1枚を選んでみました。

 

 

番組の最後でタモリさんが言われた、

『制約があるから生まれるものがある、守ることが出来たものもある』

『制約が嫌で、それを超えようとしたときに進撃の巨人が生まれた』

Σ(・ω・ノ)ノ! まったく上郡町でも同じことが言えると思いました。

 

じゃぁ、今の自分はどうなんだ? なにか越える、超える、挑戦をしているのか?

ん~?また自問自答の日々となりそうです。

 

( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

PS.

いまの自分の生活状況からブログの内容がこのようなコラム的なものが、

これから多くなると思います。

 

ご了承ください <(_ _)>