#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“木星と土星の‘超’大接近”を上郡駅前で撮る!!』

こんばんわ、ちょうど一週間ぶりのご無沙汰です、大澤です。

昔の歌番組のような始まりですがちょうど一週間ぶりにブログを書きます、

怒涛の年末出荷ラッシュも一段落、(*´ω`)、

まぁいろいろあるけどやり続けてそれなりにやっていくしかないですね♪

 

今日のブログは昨日(12/21)の夕方撮った写真です、

狙ったのは被写体は、397年振りの大接近となった木星土星です。

17時30分頃が沈んだ太陽の灯りが少し残ってイイ感じかなぁ~(*´ω`)と思いました、

星の高度が低い位置にあるし、ただただ木星土星だけを撮るよりも、

「あぁ上郡のここで撮ったんだなぁ、」と判る写真にしたいと考えて、

イルミネーションをやっている上郡駅前を入れる構図にしてみました。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20201223000837j:plain

↑、この写真で木星土星の明かりが観えるかなぁ?

星だけにフォーカスしてしまうよりも僕的にはこの仕上がりにしたかったんです、

星へのフォーカスはまた後日撮ってみようと思っています。

 

次の木星土星の大接近は60年後だそうです、僕は当然生きていないだろうし、

インターネットがどのように遺っていくのか分からないですが、

「60年前の上郡の駅前はこんな感じでした。」と記録出来た事に満足しています。