#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『こんな場所に古墳があるなんて知らなかったなぁ~“千種川リバーアスロン2022”』

こんばんわ、

 

先週末の日曜日、“千種川リバーアスロン2022”の登山の部に、

 

一応は「ガイド役」として、ですが先輩ガイドの方に付いていってるだけで、

 

実際は賑やかしで役で、参加されている方とペラペラ話しながら、

 

その場を和ませているだけでした(*‘∀‘)

 

 

上郡町役場を出発し先ず向かったのが駒山登山口から奥へ進んだ“羽山古墳群”、

 

「羽山」と聞いてまず思い浮かぶのが上郡高校の農場なんですが、

 

こんな場所に古墳があったなんて知らなかったなぁ~(*´з`)

 

 

 

羽山という名の由来が、

 

「早馬(はやうま)」からきているという説があるそうです、

 

ここから少し南西へ行った場所に、

 

古代山陽道の〈野磨駅家〉(やまのうまや)跡があります、

 

駅家というのは古代の代官所や関所などのようなもので、

 

街道の数キロごとに旅人の宿泊施設や乗り継ぎ用の馬の用意などがされている施設です、

 

この場所にその飼育場があったので、

 

「はやうま」の場所、“はやま”になったのではないか、と説明してくださいました。

 

勉強になるわ~(*´ω`*)