#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『“佐用谷四等三角点”へ~上郡町内の三角点を歩く』

こんばんわ、

暖かいを通り過ぎ「暑いなぁ(*´ω`*)」と思いながら連日作業に追われています、

撮り貯めしていたネタから引き出してブログに書いていこうと思っています。

3月24日に撮影しました、

上郡町内の三角点を歩く”シリーズ、

今回の場所は高田地区≪佐用谷四等三角点≫を紹介します。

 

等高線と地形図などから登り口として選んだのは、

佐用谷集落から小野豆集落へと上っていく道路の途中、

小さな谷川に沿って山道の跡があります、

今の舗装されたアスファルト道がまだ無い時はここを歩いておられたんだろうなぁ、

そんな山道?林道?作業道?を上っていくと、

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220410225845j:plain

道幅2mくらいの作業道があり勾配はきつい場所もあるけど、

比較的余裕をもって歩くことが出来ました。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220410225918j:plain

林道、作業道に沿って歩きながらも途中でGPSやアプリで進行方向の確認をします。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220410225951j:plain

3月の末ですがこの日は暖かかった(;^ω^)汗ばむような陽気だったのを憶えています。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220410230016j:plain

三角点のすぐそばまで作業道が遺っていました、気持ちよく歩けました。

 

迷うことなく三角点のある場所までは到着したのですが、

写真のようにウラジロに覆われていて三角点の碑は姿を隠されていました。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220410230041j:plain

ウラジロを掻き分けで発見!! ≪佐用谷四等三角点≫の碑です。

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220410230107j:plain

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220410230131j:plain

 

三角点からの視界は雑木に遮られています、

木々の間からは奥村集落、その背後にある福峯山などが観えますが、

写真ではこの状況なら上手く伝えることが出来ません。

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20220411003936j:plain


今回の佐用谷四等、

 

最初は西野山四等でしたね、

 

次が大嶽三等、

 

留山三等、小野山四等は同日連続で、

 

これにて主だった高田地区の三角点に辿り着くことが出来ました。