#大澤ともひろSportsclub.~故郷と共に春夏秋冬

“人生は雨のち晴れ、時々変化球!! Let's Enjoy my LIFE♪”やっぱり自分の生まれた町がすき (*´▽`*)

『中学校の野球部の顧問の先生と話す機会がありました。』

こんばんわ、

 

先週のいつだったか、、久しぶりにちょこっとだけランニングをしていたら、

僕が中学生の頃に野球部の顧問をされていた先生とお会いして少し話をしました。

 

中学を卒業してから約25年程はお会いする機会は全く無かったんですが、

先生が定年されてからはウォーキングされている姿をたまにお見掛けしていました。

 

数か月、もう一年近く前になるかなぁ、、

その時に約25年ぶりにお話しを少ししてそれからはまた全くお見掛けしてていなかったんですが、先週にまた偶然お会いしました。

以前から次にお会いしたら聞いてみたかった事があったんです(*´ω`)

 

 

“先生は都合何年間、上中野球部の顧問をされていたんですか?“

「12年間やで」

“えぇ!?そんなに短かったですか、、僕ね先生に聞いてみたかった事があるんです”

「なんや?」

“先生が上中で野球を教えておられた時に、

 思い出に残っているベストナインを聞かせてください”

「大澤、急に難しい事を聞いてくるなぁ」

 

でも先生は少し記憶を探りながら思い出話と共に答えてくれました、、

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210430011925j:plain

 

先ずは投手、僕の6学年上のmさん、

 

次は捕手、僕の2学年上のyさん、

 

一塁は、同じく2学年上のsさん、

 

二塁は、僕と同級生のhくん、

 

三塁は、3学年上のyさん、

 

遊撃は、4学年上のhさん、

 

外野は12年×3なので急には思い出せないとおっしゃっていましたが、

すぐに思い出された2名だけここに書いておきます、

 

4学年上のkさん、1学年上のtさん、この2名はとても印象に残っているそうです。

 

先生のチーム作りとして、“キャプテンを中心に”という考えがあり、

野球選手としての能力でなく性格などからこのような感じになるんだと仰ってました。

 

先生、貴重なお話、お時間頂き、ありがとうございました。

 

 

f:id:oosawatomohiro-sportsclub:20210430014139j:plain



 

 

 

Ps.

 

ちなみに、、、

私、大澤は選ばれませんでした"(-""-)"

選考漏れの理由もお聞きしました、ん~まぁそう言われたら当てはまるなぁ、、